令和8年東海法友野球倶楽部総会及び親睦会が開催されました
令和8年東海法友野球俱楽部総会及び親睦会を1月17日(土)、名古屋市中村区の名古屋マリオットアソシアホテルで行いました。
38回目の開催となる今回は、昭和35年卒、御年91歳の菅野さんを筆頭に28名が参加しました。内3名が令和卒と、幅広い年齢層のОBが集結し、活気ある会となりました。また、小早川OB会長をお迎えし例年以上に盛大な会となりました。
冒頭、支部長の横井から開催のご挨拶と、1月10日に開催されました野球部創部110周年記念式典の様子をご報告させていただきました。次に令和7年収支決算報告を平成20年卒、事務局の黒瀬元泰さんからご報告があり、平成9年卒の山田茂人さんより監査報告をいただきました。
また、小早川会長よりご挨拶いただきました。会長からは110周年記念式典で多くの方に出席いただいた喜びや、法友野球俱楽部も東京六大学野球連盟結成100周年記念祝賀会のような盛大な会に近づけたいと抱負を語っていただきました。また、東海地区は人との繋がりを感じており、この繋がりを大事にして欲しい。東海を更に盛り上げ、全国にこの良い流れを繋げてほしいとお言葉をいただきました。
総会の最後には、事務局の黒瀬元泰さんより、ニュースレターの登録と会費納入のお願いをすると共に、今回、総会に出席できなかったOBへの呼びかけをお願いしました。
懇親会は昭和57年卒大矢正成さんに乾杯のご発声をいただきスタートしました。懇親会では、昨年、社会人野球ベストナイン、最多本塁打賞を受賞しました平成28年卒畔上翔さんに対し、その功績を称え報奨金を贈呈しました。また、最年長の菅野さんからは早稲田実業から法政大学に入学した際のエピソードを語っていただきました。
初参加6名の方にも自己紹介いただきました。最後は、平成24年卒原田直輝さんのリードで校歌を声高らかに歌い、昭和50年卒松波舒比古さんに閉めのご挨拶をいただき盛況のうちに幕を閉じました。
来年以降も、今回参加したメンバーを中心に会の参加を呼びかけ、更に会を盛り上げていきたいと思っております。
東海地区では、大学野球部への支援はもちろんのこと、社会人、NPO、大学、高校をはじめとする野球に携わるОBの方々の支援や、企業や各業界で活躍されているОB、ОGの方々にもスポットを当て応援していく組織を目指してまいります。また、小早川会長のお言葉にあった、人の繋がりを大事にし、OB同士の交流を深めながら結束を高め更に会を盛り上げたいと考えております。
東海支部は今後ますます野球部ならびに法友野球俱楽部の発展に尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
以上、東海法友野球俱楽部総会及び懇親会の開催をご報告申し上げます。
法友野球俱楽部 東海支部長 横井 隆幸










